1: 呑んべぇさん 2011/12/24(土) 10:04:30.84 .net
sake2


全国レベルの旨さ
房島屋
醴泉
小左衛門
三千盛

最近頑張ってる蔵
三千櫻
鯨波
初緑

若手の注目株
射美
日本泉
竹雀

などなどいろいろありますから語りましょう!
ちなみにボクはゆきの美人が好きです!

117: 呑んべぇさん 2013/04/29(月) 13:31:50.78 .net
岐阜の美味しいお酒は、>>1 が挙げたのが大体正解なんだろうな。
加えるなら、御代櫻(津島屋)くらいか。
飛騨のお酒は、これといったものは無いし。

135: 呑んべぇさん 2014/02/05(水) 20:58:09.25 .net
10年前くらいに飲んだ山車のお酒って今はあまり評判よくないの?
>>1にものってないし

146: 呑んべぇさん 2014/02/17(月) 15:11:10.50 .net
射美初めて買えて飲んだけど、確かに旨いね。
これはみんな買いたがるのが分かった。
吟撰と純米だと吟撰のほうがより旨かったよ、アル添とは思えない味。

岐阜の酒って、これぐらい旨いのがゴロゴロあるの?
>>1に書いてあるもので、射美と方向同じ酒ってあるのだろうか。
射美旨かったからまた飲みたいが
滅多に買えないのが難点。

152: 呑んべぇさん 2014/02/18(火) 22:03:35.26 .net
>>146
日本泉の吟醸はかなり近いと思う。
同時期に手に入れたので飲み比べてみたら、射美吟撰のほうがキレがあるが、味の方向性はほぼ同じだと感じた。
どっちもウマい。

153: 呑んべぇさん 2014/02/18(火) 22:11:28.18 .net
>>152
へー、飲んだことないけど今度買ってみようと思って商品を探しに酒蔵のホームページを見てみたら、
トップに「織田信長」と「濃姫」!
溢れ出すチープさに不安になったんだが、信用していいんだよな?

ちなみに都内の酒屋で売ってるの?

154: 呑んべぇさん 2014/02/18(火) 22:35:00.09 .net
>>152
教えてくれてありがとう!
探して飲んでみる!

岐阜郷土料理の飲食店でも、扱ってる店あるみたいだ。
このスレには地元岐阜の人も居るのかな?
俺は飛騨の焼き団子とか、さるぼぼもかわいくて好きだ!

2: 呑んべぇさん 2011/12/24(土) 10:05:55.63 .net
竹雀とかゴミじゃん
アルコール味の汚水

15: 呑んべぇさん 2011/12/26(月) 23:39:01.34 .net
>>2
そこまで悪い酒じゃない

3: 呑んべぇさん 2011/12/24(土) 10:17:14.07 .net
ちょうど昨晩、美濃菊特別純米を飲んでました。
CP高くていい酒ですね。

5: 呑んべぇさん 2011/12/24(土) 13:38:12.69 .net
岐阜のお米「ハツシモ」を使ったお酒でオススメを教えて下さい。

6: 呑んべぇさん 2011/12/24(土) 15:42:28.65 .net
竹雀の大塚酒造が作ってたな確か?
そのまま初霜って名前だったと思う

7: 呑んべぇさん 2011/12/24(土) 16:53:53.10 .net
岐阜だと房島屋の兎心と醴泉の蘭奢待ぐらいしか飲んだことないなー
つーかゆきの美人って秋田だろw

8: 呑んべぇさん 2011/12/24(土) 17:35:26.02 .net
岐阜に旨い酒なし!!!!!!!!
終了!!!!!!!!!!!!

9: 呑んべぇさん 2011/12/24(土) 21:15:16.51 .net
三千櫻愛山はうまいダロ
隣の愛知よりはうまい酒が揃ってるZE
平均レベルもたかいシナ

10: 呑んべぇさん 2011/12/25(日) 10:03:49.46 .net
九平次よりうまい酒が岐阜にあるんですか?

11: 呑んべぇさん 2011/12/25(日) 13:10:58.11 .net
美濃錦とかひだほまれとか岐阜ってオリジナルの酒米もダサイよねww

12: 呑んべぇさん 2011/12/26(月) 13:24:05.31 .net
瑞浪錦っつーのもあるでよ!
品種は山田錦と同じやけどなっ!

13: 灘の生一本 2011/12/26(月) 14:56:21.71 .net
一緒にすんな ボケ!

14: 呑んべぇさん 2011/12/26(月) 21:55:23.13 .net
いっしょだよ瑞浪で作ってるから瑞浪錦
山田錦は名乗れないからね ござえもんうます

16: 呑んべぇさん 2011/12/26(月) 23:48:46.97 .net
地元だと、醴泉より美濃菊ばかり見かけるけどな。
優等生的な美味さというか安定して美味い酒でコスパも高くて、普段飲むにはちょうど良い。

36: 呑んべぇさん 2012/02/02(木) 00:28:48.43 .net
>>16
>醴泉

漏れは醴泉の純米吟醸雄山錦を飲んだことあるけど、アレってチョコレートパフェ
みたいな味なのな。

17: 呑んべぇさん 2011/12/27(火) 21:44:50.14 .net
美濃菊の豊穣とか醴泉の特本生原酒なんかはいいね
飲んでて疲れない酒っていいと思う

18: 呑んべぇさん 2011/12/27(火) 21:49:41.53 .net
口に合う合わないはあっても、飲んで疲れたら体調の問題だわ。

19: 呑んべぇさん 2011/12/28(水) 10:52:13.08 .net
岐阜の酒って三千盛みたいな辛口が多いの?

20: 呑んべぇさん 2011/12/28(水) 13:28:49.12 .net
最近のはブームに乗っかった酒が多いよ
房島屋は唯一無二の存在だけどね

21: 呑んべぇさん 2011/12/28(水) 20:03:50.27 .net
東京の実家に買って帰る酒はどれがおすすめ?
岐阜市内で買える銘柄で。売ってる店も教えてくれたら嬉しいです!

22: 呑んべぇさん 2011/12/29(木) 03:43:29.28 .net
大野町のリオワールド内にある島本屋に売ってる
屋守のおりがらみがおすすめ

23: 呑んべぇさん 2011/12/29(木) 03:49:26.56 .net
岐阜市内なら、岩崎にある田中屋に売ってる
小小左衛門の山廃本醸造無濾過生原酒直汲みがおすずだよ
名前の長い酒はだいたい旨いの方則

25: 呑んべぇさん 2011/12/29(木) 08:18:52.93 .net
房島屋、竹雀、御代櫻、小左衛門、日本泉、かな。
三千櫻は好みじゃなかった。

26: 呑んべぇさん 2011/12/29(木) 08:21:08.46 .net
あと鯨波も旨い。

27: 呑んべぇさん 2011/12/29(木) 12:52:15.06 .net
伊吹ほまれ

28: 呑んべぇさん 2011/12/29(木) 13:08:19.22 .net
>>27
やる気ないね、あそこは。
メロンの香りとか笑えるw
なんにも吟醸香がしない。
さっぱり系なので、好みじゃな
いってものあるけどね。

42: 呑んべぇさん 2012/03/21(水) 14:44:03.21 .net
>>27>>28
縦よみ

29: 呑んべぇさん 2011/12/29(木) 21:36:32.57 .net
鯨波23byもなかなか良かったよ
他の酒米にもチャレンジしてみて欲しいけど、きっとやらないだろうなー…
鯨波八反錦とか間違いなく旨いのに

32: 呑んべぇさん 2012/01/02(月) 00:10:31.13 .net
やっぱり正月は地元の酒にかぎるな
岐阜の酒うめーや

33: 呑んべぇさん 2012/01/03(火) 13:53:15.58 .net
低価格帯の酒しかないよね
貧民がおおいってことだわな

34: 呑んべぇさん 2012/01/29(日) 08:09:45.79 .net
達磨正宗が超好き
辰年ブレンドのラベルが禍々しくて超やべぇww

35: 呑んべぇさん 2012/02/01(水) 22:43:51.76 .net
白真弓 栄冠でいいや。

40: 呑んべぇさん 2012/02/06(月) 00:41:08.98 .net
初緑とかいいよね

41: 呑んべぇさん 2012/02/06(月) 05:21:18.55 .net
老田酒造の飛騨高山ってのが値段のわりに美味しくてよく買ってます。

43: 呑んべぇさん 2012/05/08(火) 20:37:54.44 .net
竹雀 山廃純米無濾過原酒
味が濃くて良い。しかし値段は200円ほど安いほうが良い。

45: 呑んべぇさん 2012/08/04(土) 12:40:27.72 .net
岐阜の酒には蓬莱と言う酒が売ってる。神奈川の蓬莱とは違う酒蔵らしいが
この酒美味しいでしょうか?

69: 呑んべぇさん 2013/01/17(木) 23:42:38.59 .net
>>45
美味いよ。

飛騨古川の酒は蓬莱も白真弓も本当に美味しい。

50: 呑んべぇさん 2012/10/07(日) 16:37:27.29 .net
高い酒ならそれなりにいろいろあるんだろけど、
手ごろな価格帯で人に勧められるのって言えば

美濃菊 隠し大吟醸
純米 白川郷 にごり酒

の二つくらいじゃね?良くも悪くも。

60: 呑んべぇさん 2012/10/25(木) 20:48:59.09 .net
こんど岐阜へ行くんだけど
都内とかでも店やネット探せばすぐ手に入っちゃうようなのはいつでも飲めるので
無名でもいいから地元でしかあまり出回ってないようなので
うまーい!みたいなのあったら教えてください
飲みやすさとかは特に選ばないです

62: 呑んべぇさん 2012/10/28(日) 10:19:27.38 .net
>>60
全くの無名の掘り出し物で思いつくのは『蓬莱』だな。後は『白真弓』か。

引用元: ・【日本酒】うまい岐阜の地酒総合