1: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)15:54:27 ID:Tnj
暑い日が続くけどオーブンは毎日フル稼働してるよ!
今日は角食を焼きます!

2: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)15:55:23 ID:2fl
うん

3: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)15:57:11 ID:Tnj
材料はこちら!
強力粉(春よ恋)350g、ドライイースト 3.5g、バター・ショートニング 各10g、スキムミルク14g、砂糖 25g、塩 7g、水 245g、紅茶葉 5g、オレンジピール適量
no title

4: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)15:58:10 ID:Tnj
食パンの型は製菓材料店で1500円くらいで購入しました(´・ω・`)
今回は1.5斤分です。

5: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)15:58:12 ID:8DK
オーブンは電気?

6: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)15:58:31 ID:Tnj
>>5 電気です!ヘルシオを使っています(´・ω・`)

7: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)15:59:02 ID:m5D
いい粉使うね

12: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:00:48 ID:Tnj
>>7 近所で安く買えたので…。400円/1kgでした!
>>8 菓子パンなどを作る時は春よ恋を使うことがほとんどです(´・ω・`)
>>9 それも好きだよ!
>>11 仕上がりはどうなることやら(´・ω・`)

8: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)15:59:07 ID:8DK
春よ恋100%か

9: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)15:59:07 ID:jdL
トースターにかけて終わりかと思ったけどガチで作るのか…

10: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)15:59:16 ID:Tnj
ボウルにバターとショートニング以外を入れて捏ねます。
砂糖とイーストは隣り合わせに、塩はその向かい側に入れます!

11: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:00:23 ID:8DK
サフ金と茶葉… 旨くないわけがない

13: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:02:14 ID:Tnj
バターとショートニングは生地が大体ひとまとめになってきたら投入します(´・ω・`)
ホームベーカリーをお持ちの方はイースト投入口にイーストを、生地がまとまってきたら(大体5分ほど)バター類を投入してください(´・ω・`)
no title

14: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:05:18 ID:Tnj
生地がつるんとして、引っ張ったら薄く膜が出来るようになったらラップをかけて一次発酵です(´・ω・`)今の時期なら室温で大体40分ほど。
no title

15: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:05:53 ID:Tnj
夏場はHBで発酵させるより室温で発酵させた方がいい気がします(´・ω・`)理由はないけど。

16: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:06:19 ID:8DK
春よ恋は国産小麦にしてはベタつかんから菓子パンに向いてるわな

20: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:09:04 ID:Tnj
>>16 製菓材料店の方にもそう言われたよ!
詳しい人なんですね、パン屋さんの方ですか?(´・ω・`)
>>17 長くてごめんね(´・ω・`)

17: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:06:23 ID:jdL
40分か(´・ω・`)

18: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:06:38 ID:irW
防衛省本能なだけやないか
我が子のためにいざ作ろうとする
くっだらのえ
おまえらこれはうまいもんと違うしスーパーで買った這うがうまいんやで

19: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:08:18 ID:Tnj
一次発酵が終わったらフィンガーテストをします。
粉をつけた指を生地に刺してみて、生地が戻ってこなければ発酵終了!大体2倍ほどの大きさになってるかと思います。
そして生地を3等分にして丸めます。
そこに濡れ布巾を掛けてベンチタイム20分(´・ω・`)
no title

no title

21: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:09:17 ID:8DK
フィンガーテストの時に思いっきりパンチしてすべてを
台無しにしたい気持ちにかられるのは俺だけじゃないはず

22: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:09:41 ID:Tnj
>>21 結果丸める時にガス抜きするからね、パンチしても良いと思います(´・ω・`)w

23: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:12:23 ID:Tnj
ベンチタイムが終わった生地がこれ(´・ω・`)
まんまるだよ!
no title

24: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:13:08 ID:Tnj
あ、既に貼ってた(´・ω・`)ごめん
その生地を綿棒で伸ばします。

no title

25: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:14:01 ID:Tnj
伸ばした生地の真ん中にオレンジピールを乗せます。
バレンシアオレンジピールです(´・ω・`)
no title

26: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:15:32 ID:Tnj
奥側を手前に持ってきて折り、手前を奥に折り三枚折りに(´・ω・`)
パンマットに打ち粉をし忘れて貼り付いたのはミスだった(´・ω・`)たっぷり打ち粉をしてやって下さい(´・ω・`)
no title

27: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:16:45 ID:Tnj
折ったところを指でつまんで閉じます(´・ω・`)
それをふんわりと巻いて巻き終わりをまた指で閉じます(´・ω・`)

28: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:18:09 ID:Tnj
ショートニングを塗った食パンの型に生地を並べます(´・ω・`)
姪が手伝ってくれたよ!不格好ですが発酵したら関係ないから大丈夫(´・ω・`)
no title

29: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:19:21 ID:Tnj
濡れ布巾を被せて二次発酵!大体1時間くらいかな。
型の8割くらいまで膨らんだらOKなので発酵具合を見ながらやってみて下さい(´・ω・`)
no title

30: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:19:24 ID:8DK
これワイの好きな奴やわ 紅茶とオレンジピールのパン旨いやな
ワイの場合は牛乳で茶葉抽出してホームベーカリーお任せやけどな

33: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:20:41 ID:Tnj
>>30 第2弾は茶葉を煮出してみてます!
冷ますのやらなんやらが面倒な時は紅茶パウダーを入れてます(´・ω・`)
>>31 まだ焼成中なんです…(´・ω・`)ごめん
>>32 エピは一昨日作ったよ!

31: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:19:36 ID:jdL
発酵いつのまにかおわってた(´・ω・`)

32: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:19:57 ID:IDz
エピ作るんじゃねえの?

34: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:21:38 ID:Tnj
230度にオーブンを余熱しておきます。
我が家のオーブンはだいたい20分くらいかかるので発酵具合を見ながら余熱を開始して下さい(´・ω・`)
no title

35: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:22:21 ID:Tnj
発酵が終わったら蓋をします(´・ω・`)
no title

36: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:22:21 ID:IDz
春巻きの皮使って作るベーコンエピ旨いで

37: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:22:52 ID:Tnj
>>36 なんだって?!おつまみにいいね…
包むのはどうやるのか教えて欲しい…

41: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:25:43 ID:IDz
>>37
春巻きにベーコンとチーズを一直線に並べて巻き巻き
ハサミでエピっぽく切れ込み入れて
オリーブオイルを塗って
トースターでチン

出来上がり
サクサクで旨し

43: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:27:05 ID:Tnj
>>41 今晩作る!!!ありがとう!いい晩酌になりそうだ(´・ω・`)!
>>42 小麦の香りがとてもいいです(´・ω・`)あと伸びも良いです(´・ω・`)

44: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:29:49 ID:IDz
>>43
なんかこんなの
https://saita-puls.com/3339
ベーコンとチーズだけで十分旨し
マスタードとかも良いかも

45: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:35:53 ID:Tnj
>>44 わざわざ調べてくださったんですね!!
枝豆を入れると彩りも良くていいね(´・ω・`)!
サイトを見ながら作ってみる!ありがとう!!

74: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:57:34 ID:Tnj
>>73 本当に美味しそう!
>>36さんありがとうございます(´・ω・`)

38: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:23:45 ID:Tnj
現在焼成中&第2弾仕込み中なのでお待ちください(´・ω・)っ旦

39: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:24:16 ID:Tnj
余熱が終わったオーブンに入れて18分、その後余熱で15分焼きますよ!

40: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:24:49 ID:YHs
( o旦o }

42: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:25:56 ID:qij
春よ恋ってやつだと何か違うの?

46: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:41:51 ID:Tnj
焼けました!

47: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:44:52 ID:Tnj
ちょっと二次発酵が足りなくてみちみちにはならなかった…(´・ω・`)
no title

48: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:45:27 ID:Tnj
15センチくらいの高さから2~3回落とします(´・ω・`)
そうすると余分な水分が抜けるよ!

55: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:47:17 ID:IDz
>>48
15mから落としたら空気も食う気も無くならない?

61: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:51:49 ID:Tnj
耳は薄くてパリパリ、中はしっっとりもちもちだよ!
>>54 高さ以外は上手くいったよー!
>>55 15センチや(´・ω・`)
>>56 焼きたての食パンは本当に美味しいです!
>>59 ありがとう!
>>60 前も見てくださってたんですね、ありがとうございます(´・ω・`)

49: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:45:33 ID:Tnj
ぱかっ

50: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:45:49 ID:Tnj
ぱかっ
no title

51: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:45:53 ID:irW
ガッハッハッハッ
なんで2斤も食パン買ったのはこのスレのせいやな?
チーズで食うのさ

52: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:46:27 ID:Tnj
>>51 チーズたっぷりにブラックペッパーだけで食べるのほんっっっとうに美味しいよね!罪深いよあれは!!

53: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:46:34 ID:Tnj
割ってみますね(´・ω・`)

54: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:46:36 ID:lWL
あらいい感じ

56: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:48:43 ID:zki
焼き立ていいなー!美味しそう!

57: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:49:17 ID:Tnj
ふわっふわ!!!!!
no title

58: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:49:53 ID:Tnj
オレンジピールも中にぎっしりだよ!
no title

59: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:50:45 ID:lWL
うまそ

60: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:50:55 ID:btJ
久しぶりに見た 元気そうで何より

62: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:51:58 ID:zki
わあああ

65: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:53:08 ID:Tnj
工程は多いけど失敗がまず無いと思います(´・ω・`)
食パンの型が無ければ紙のパウンドケーキ型で山食風にするのもいいかもしれないですね!

>>62 ふふふ
>>63 ぜひ食べてほしい!おすそ分けしたい美味しさ!
>>64 ぜひ作ってみてください!

63: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:52:17 ID:jS2
いいな
食べたい。

64: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:52:34 ID:YHs
おいしそう
超簡単ちぎりパンでも心折れるのに紅茶とかーーーー

66: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:53:47 ID:BsX
こんな時間にもいるのか
夜だけかと思った

67: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:54:21 ID:Tnj
これから第二弾を焼こうと思うよ!
紅茶パウダーとスキムミルクとバターを多めにして水分少なめにしてみた!

>>66 休みだと昼~夕方にかけて焼くことが多いよ!

71: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:55:29 ID:BsX
>>67
そうなんだいつも夜見るから
丁度パン買いに行こうと思ってたからすごいおなかへる

72: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:56:46 ID:Tnj
なんというか、今までにないような食パン…。
市販のものには無い美味しさだ(´;ω;`)!

>>68 おまたせしました!
>>69 あと10分くらい二次発酵するよ!
>>70 オーブンの機嫌によりけりで焦げたりするのさ…お目汚し申し訳ないです…
>>71 見てくれてありがとうございます!
パン屋さんいいなぁ…近所にないのよね(´;ω;`)

76: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:58:03 ID:BsX
>>72
どんなうまいパン屋より焼きたてが最強
だから自分で作ってすぐ食べるのか一番うまいと思うよ

68: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:54:55 ID:jdL
おぉ!できてるやん!

69: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:55:10 ID:YHs
期待

70: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:55:14 ID:qij
上がちょっとこんがりし過ぎじゃないかね?
しかし美味そうだな

73: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:56:55 ID:YHs
春巻きのもおいしそうだやってみよ

75: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)16:57:45 ID:Tnj
では第2弾焼いてきます~

77: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)17:09:34 ID:sFY
めっちゃうまそう

78: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)17:24:49 ID:Tnj
少し長めに焼いてるよー
こやつは夏バテ中です
no title

80: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)17:25:48 ID:zki
>>78
もふもふ!

81: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)17:26:57 ID:Tnj
>>79 長毛種だから夏はかわいそうだよ(´;ω;`)
>>80 暑い日が続いてるからスポーツ刈りにしてあげようとしたらブチ切れられたよ!

83: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)17:29:21 ID:koc
>>78
うまそーーー

84: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)17:29:42 ID:Tnj
>>83 だめだよ!!!(´;ω;`)

79: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)17:25:37 ID:YHs
かわいいよおおおお

87: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)18:54:29 ID:39R
2回目やけたの?

88: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)18:57:56 ID:xrq
ねこ様をもっと

89: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)19:33:52 ID:Tnj
遅くなってしまい申し訳ないです!
焼けたのですがすぐに出無ければならなくなり写真を撮ってません(´;ω;`)
出来上がりは良かったですが個人的には最初のが美味しかったかなぁと思います!

90: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)19:35:21 ID:Tnj
雑な終わり方になりましたがこれで生地はすべて焼きました!
何かあればどうぞ(´・ω・`)!
食べ物スレで動物をあげるのはよろしくないようなので自粛します…ごめんね(´・ω・`)

91: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)19:37:54 ID:lWL
食べものと動物が一緒ならそうなるけど そうでもないし
そもそも人間も動物だしなあ 気にスンナ

93: 名も無き★チャンス!アベニュー 2017/07/13(木)19:50:48 ID:Tnj
荒れてしまうのもあれなので…(´・ω・`)
見てくれてありがとうございました!またいつか!
熱中症にはお気をつけください!

引用元: ・食パンを焼くよー