284: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:08:20 ID:JyA
2019年5月5日 4日目
no title

( ^ω^)「2日間お世話になった龍泉閣ともお別れか」
( ^ω^)「いい宿だったし、また泊まりたいね」

no title

( ^ω^)「今日も昨日と同じ伊那松島行で出発!」
6時20分 平岡発

no title

(;^ω^)「そして今日も貸切なのか…」
( ^ω^)「平日は飯田に通学する高校生がいるはずだよなぁ」
287: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:10:10 ID:JyA
6時48分 金野着
no title

no title

( ^ω^)「本日一つ目は金野!」

289: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:10:56 ID:JyA
no title

no title

no title

( ^ω^)「ホームから見える景色は山だけで、向かいは崖!」

290: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:11:41 ID:4jt
金野ってクマが出るんでしょ?

292: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:12:39 ID:JyA
>>290
ツキノワグマ程度なら余裕でしょ(ハナホジー

291: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:11:56 ID:JyA
no title

(; ゚Д゚)「民家どころか人工物がほぼ存在しない場所というのは凄いよね」

no title

( ^ω^)「こう見ると、比較的直線の区間に駅を作ったという感じがするな」

293: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:13:42 ID:JyA
no title

(  -ω-)「7年前に来たときは駐輪場があったのに、土台しか残っていないや」
( ^ω^)「試しに向こう岸まで行ってみるか」

no title

(;^ω^)「橋を渡ってみたけれど、何もないや」

294: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:14:48 ID:JyA
no title

(; ゚Д゚)「ホームですらチラッと見える程度だし、飯田線は秘境のレベルが違うな」

no title

no title

( ^ω^)「待合は田本と同じだな」
( ^ω^)「それでもベンチの長さが違ったりして、個性があるね」

295: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:15:44 ID:JyA
no title

( ^ω^)「急いで駅ノートに書きこんでおかないと(ペラー」
Σ(  ゚ω゚)「あれ、ひとつ前の書き込みが同郷の人だ!」

no title

(;´Д`)「12分で雰囲気を味わうというのも厳しいなぁ」
( ^ω^)「機会を作ってもう一度訪れておかないと」
7時00分 金野発

296: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:16:41 ID:JyA
7時39分 伊那小沢着
no title

no title

( ^ω^)「次は伊那小沢!」
( ^ω^)「最近のランクインで凄そうに感じないけれど、一応降りておかないとね」

297: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:17:08 ID:ZEw
風呂入ってて出遅れた!
連休の楽しみ始めるぞ

298: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:17:20 ID:JyA
no title

no title

( ^ω^)「大きな集落があるわけでもないのに、列車交換ができる駅なのか」

299: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:18:32 ID:JyA
no title

no title

( ^ω^)「豊橋方面の待合はベンチがあるだけの開放型か」

300: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:19:24 ID:JyA
no title

( ^ω^)「飯田方面はちゃんとした待合部屋が設置されているな」

no title

no title

( ^ω^)「列車を待つ環境としては十分だね」
( ^ω^)「カギ付きの小部屋は倉庫かな」

301: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:20:28 ID:JyA
no title

Σ(  ゚ω゚)「おや、豊橋方面に側線が分岐しているぞ」

no title

( ^ω^)「ホームに建屋まであるけれど、今も利用しているのかな」
( ^ω^)「かつての貨物ホームにしては整備されているし、保線の拠点になっているのかもね」

305: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:24:33 ID:ZYH
>>301
Googleマップだと事業用車とまってますね

310: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:27:11 ID:JyA
>>305
ホントだwww

316: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:31:02 ID:ZEw
>>310
ありがとうございます。マジで中井っていう侍が由来なのか…

302: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:21:23 ID:JyA
no title

( ^ω^)「近くに立派な橋もあるし、集落が形成されているんだよな」
(;^ω^)「これを秘境駅と言うのもどうなのかな」

no title

(; ゚Д゚)「うわ、あんな斜面の途中に家があるぞ」
( ^ω^)「凄い所に住んでいる人がいるものだ…」

303: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:22:22 ID:JyA
no title

( ^ω^)「橋から見ると一面緑で凄まじいロケーションなのが分かるな」
( ^ω^)「降りて歩いてみないと、本当の良さは分からないものだね」

no title

(;´Д`)「いやはや、新参者と舐めていた俺が間違いでした」
( ^ω^)「さすがはキング飯田線、気を抜けない駅ばかりだ」
8時26分 伊那小沢発

304: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:23:48 ID:JyA
8時29分 中井侍着
no title

no title

( ^ω^)「次は7年ぶりの中井侍!」
( ^ω^)「今回は滞在時間をたっぷり取ったから、存分に楽しむぞ」

no title

( ^ω^)「隠れ里の駅って雰囲気が素晴らしいよね」

306: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:24:57 ID:JyA
no title

( ^ω^)「あれ、飯田側にも出入口があったのか」
( ^ω^)「しかも線路に降りる階段まである…」

no title

( ^ω^)「なるほど、ホームの向かいの茶畑はここから行くんだね」

no title

( ^ω^)「天竜川沿いの急斜面にへばりついたお茶農家専用の駅だよなぁ」

307: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:25:12 ID:ZEw
中井さんっていう侍でもいたのかな笑

310: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:27:11 ID:JyA
>>307
由来を研究したサイトがありますよ
https://blog.goo.ne.jp/trx_45/e/726cc5f8f1cb67eb931995d98916cd0e

308: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:26:22 ID:uL7
いいね

309: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:26:43 ID:uL7
こういうとこで開放的なおNA○にーしたい
って男なら誰もが思うはず

311: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:27:53 ID:0zz
no title

312: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:28:03 ID:JyA
no title

( ^ω^)「ここは簡素な待合だけど、だからこその良さがあるよね」

no title

no title

( ^ω^)「天竜川の流れを横目に駅ノートを読めるのは贅沢だ」

313: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:28:58 ID:JyA
no title

( ^ω^)「さて、中井侍には真上の1軒しか民家がないのかな」
( ^ω^)「周りに何があるのか調べてみないと」

no title

( ^ω^)「山の上に出られそうな道があるな」
( ^ω^)「登り切った所に車が置いてある…行ってみよう」

314: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:29:47 ID:JyA
no title

Σ(  ゚ω゚)「おお、民家があった!」
( ^ω^)「しかもかなり高い所まで道が繋がっているじゃないか!」

no title

(; ゚Д゚)「へえ、意外と家があるものだなぁ」
( ^ω^)「中井侍は天空の集落だったのか」

no title

( ^ω^)「山は新緑、エメラルドグリーンの天竜川、爽やかな茶葉の黄緑…」
( ^ω^)「それぞれの緑に特徴があって、素晴らしい景色だよ」

315: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:30:58 ID:JyA
no title

( ^ω^)「おっ、猫がいるじゃないか」
( ^ω^)「こんな厳しい場所で暮らしているからか、鋭い目つきをしているね」
( ^ω^)「中井侍だけにサムライ的な雰囲気も出しているのかなw」

no title

( ^ω^)「民家の人が出てきたな、お出かけかな」
(  -ω-)「ホームに向かわないから、鉄道は使わないのか」

no title

( ^ω^)「じっくり再訪するだけの価値がある場所だったな」
( ^ω^)「今度はお茶が飲める時期に来てみたいね」
10時04分 中井侍発

317: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:31:46 ID:ZYH
にゃんこー

318: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:32:31 ID:JyA
10時15分 大嵐着
no title

no title

( ^ω^)「次は難読駅の大嵐!」
(;^ω^)「まさかスーツ姿の客と入れ違いになるとは思わなかったよ」

319: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:33:08 ID:JyA
no title

no title

( ^ω^)「トンネルの隙間に駅が作られているんだね」
( ^ω^)「駅前に車が複数置いてあるから、意外と利用はありそうだ」

320: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:33:47 ID:JyA
no title

( ^ω^)「この建物は保線作業員の詰所かな」

no title

( ^ω^)「その横から山に続いているケーブルは何だろう?」
( ^ω^)「鉄道に関係する施設だったのかな」

321: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:34:41 ID:JyA
no title

( ^ω^)「これが東京駅に似せて作ったという駅舎か」
( ^ω^)「無人駅なのが不思議なくらい立派な造りだな」

no title

( ^ω^)「駅の所在地は浜松市なのに、豊根村の案内看板があるぞ」

no title

( ^ω^)「駅前からバスも出ていて、富山地区の玄関口として重要視されているんだね」

329: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:40:53 ID:DrL
>>321
かつて人口最少の自治体だった旧・富山村か

332: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:43:26 ID:JyA
>>329
合併時点の人口が218人だったんですね…
ちょっとしたマンションより少ない自治体とは知りませんでした

322: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:35:46 ID:JyA
no title

( ^ω^)「木の香りが漂う広い待合だな」
( ^ω^)「昔の写真が掲示されている…不通になった時には渡船で代行したのか」
( ^ω^)「青函連絡船の乗組員を応援に呼ぶとか、国鉄職員も大変だったろうな」

no title

( ^ω^)「駅ノートはバックナンバーが揃っているし、スタンプもあって訪問者にも優しいね」

323: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:36:32 ID:JyA
no title

( ^ω^)「駐輪場に自転車が並んでいると思ったら、レンタサイクルか」
( ^ω^)「しかも無料だし、使わせてもらおう」

no title

( ^ω^)「駅から少し行った所にある家が唯一の民家かな」
( ^ω^)「今は誰も住んでいない感じだけど」

324: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:37:20 ID:JyA
no title

( ^ω^)「水窪方面には行けないのか」
(;^ω^)「デカデカと浜松市の標識があるのは違和感しかないよね」
Σ(; ゚Д゚)「えっ、ちょっと待て、コイツはもしや…」

no title

(; ゚Д゚)「このヨド物置、糠南と全く同じじゃないか?」
( ^ω^)「幅も奥行きも色も同じものは意外と見当たらないから、貴重だな」

※参考資料 糠南駅待合
no title

328: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:40:20 ID:ZYH
>>324
秘境駅を繋ぐものがこんなところに…?

332: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:43:26 ID:JyA
>>328
意外な所で意外なものを発見して驚きましたw

331: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:42:54 ID:4jt
>>324
3枚目糠南だと思ってしまった僕はイッチのレポートにやられている

334: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:43:57 ID:4jt
>>331
ってよく見てなかった
本当に糠南じゃんw

325: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:37:44 ID:ZEw
車を使わない駅巡りでレンタサイクルはありがたいね

326: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:39:09 ID:JyA
no title

( ^ω^)「水窪方面に行けないとすると、橋を渡るしかないわけだ」
( ^ω^)「これは立派な吊り橋だ」

no title

( ^ω^)「おお、ここも絶景だな」

327: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:40:18 ID:JyA
no title

( ^ω^)「ダム湖の水面の所に階段が見えるぞ」
( ^ω^)「あれが駅と集落を繋いでいた階段かな」

no title

( ^ω^)「川を渡ると豊根村なんだね」
( ^ω^)「こっちにも民家は見当たらないし、大嵐は秘境駅だよなぁ」
(;^ω^)「村まで行く余裕はないし、来てすぐで申し訳ないが駅に戻ろう」

330: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:42:18 ID:JyA
no title

no title

( ^ω^)「大嵐駅はダムに沈んだ旧線の跡があると聞いたぞ」
( ^ω^)「駅前から豊橋方面に続いている道がそれっぽいな」

333: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:43:55 ID:JyA
no title

( ^ω^)「このトンネルは出口が見えないから、かなり長そうだな」
( ^ω^)「照明も点いているし、とりあえず進んでみよう」

no title

(;^ω^)「出口まで自転車で5分もかかるとは…」
( ^ω^)「車が並んでいるな、何かあるのかな」

335: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:44:43 ID:ZEw
>>333
よく入れるなこんなんw

340: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:48:46 ID:JyA
>>335
明かりがあって舗装されているから、怖さはないですよ

338: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:46:42 ID:6Rm
>>333
夏焼トンネル?

340: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:48:46 ID:JyA
>>338
その通りです
詳しくは山行がの踏破記でどうぞ
https://yamaiga.com/rail/iida_sakuma/main4.html

336: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:44:58 ID:JyA
no title

( ^ω^)「川べりに出たということは、ラフティングに来ているのかな」
( ^ω^)「こういう陽気での川遊びは気持ちいいだろうな」

no title

no title

(;´Д`)「トンネルの先は崩落で通行止めか、戻るしかないね」
( ^ω^)「そういえば、山行がで踏破記を読んだ気がするな」

337: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:46:03 ID:JyA
no title

( ^ω^)「駅を出てすぐにある小高い所は旧ホームか」
( ^ω^)「実に面白い周辺散策だった!」

no title

( ^ω^)「駅舎は快適だし、貸自転車はあるし、鉄道遺産もある」
( ^ω^)「駅巡りには間違いなくオススメできるな」
11時14分 大嵐発

341: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:49:21 ID:JyA
11時18分 小和田着
no title

no title

( ^ω^)「飯田線内の大トリは小和田!」
( ^ω^)「ホームに植えられたツツジが色鮮やかだなぁ」

342: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:49:38 ID:ZEw
小和田きたー

343: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:49:48 ID:JyA
no title

( ^ω^)「片側のホームの線路が剥がされたのか」
( ^ω^)「ここで列車交換をする必要性もないもんな」

no title

( ^ω^)「小和田にも保線用の建屋とホーム、側線があるんだね」
( ^ω^)「どうやら列車交換ができる駅に設備を整えてあるようだな」

345: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:50:54 ID:ZEw
>>343
なんて美しい…
桃源郷は静岡にあったのか

344: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:50:36 ID:JyA
no title

no title

no title

( ^ω^)「木造の駅舎は渋くてやっぱり素晴らしいな」
( ^ω^)「これは後世まで残してほしい駅舎だよ」

348: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:53:16 ID:4jt
>>344
ロイヤルウェディングの後一時期人が集まってましたよね、小和田

352: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:58:03 ID:JyA
>>348
以前は結婚式の写真も飾られていましたが、いつの間にか片付けられてしまいました

346: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:52:26 ID:JyA
no title

( ^ω^)「一部の掲示物は撤去されたみたいだね」
(  -ω-)「三県境界の図は残していてほしかったなぁ」

no title

( ^ω^)「扉が全開ということもあって、ガランとした印象がするな」

no title

(  -ω-)「垂れ流しにしていた蛇口も閉栓したのか」
(  -ω-)「しばらく来ないうちに、細かい部分が変わってしまうものだね」

347: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:53:02 ID:0zz
タンクの中の水は何年前のやつ?

352: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:58:03 ID:JyA
>>347
よく見たら「おふろの洗剤」でしたw

349: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:53:33 ID:JyA
no title

( ^ω^)「再訪だから駅の様子はこんなもんでいいだろう」
( ^ω^)「今回は塩沢集落にアタックするのが目的だ!」

no title

(;^ω^)「案内だと塩沢まで片道1時間か、結構遠いな」
( ^ω^)「脱出の列車がギリギリになるけれど、行けるところまで行くしかないか」
11時30分頃 小和田駅出発

351: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:56:52 ID:ZEw
>>349
イッチのアタック…嫌な予感がする…

350: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:54:05 ID:Lbq
秘境駅ってたまに誰のためなんだってぐらい綺麗で豪華な駅舎に新調されるときあるよな
本当誰のためにやってるんだか

352: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:58:03 ID:JyA
>>350
女鹿がそうですね
改築するのは廃止する気ががないという表れなので悪いことではないのですが…

353: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:58:26 ID:JyA
no title

( ^ω^)「名物のミゼットには挨拶しておかないとね」

no title

no title

( ^ω^)「7年前に来た時にはおじいさんとすれ違ったな」
(  -ω-)「まだ元気でいるのかなぁ…」

356: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:59:59 ID:r4r
>>353
あのおじいさんとの会話覚えてるw
元気だといいですよね

358: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:01:58 ID:JyA
>>356
足取りはしっかりしていましたが、その時でも年は取られていましたからね
お元気だったとしても、駅への往復は辛いかもしれません

354: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)22:59:11 ID:JyA
no title

(;´Д`)「あれ、こんなに急な坂道だったかな」
(;´Д`)「なかなか民家が現れないけれど、道を間違えたわけじゃないよな」

no title

( ^ω^)「高瀬橋との分岐は民家の所にあったのか」
( ^ω^)「今回は斜面を登って集落方面に進むわけだな」

357: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:01:11 ID:ZEw
7年か、長いなぁ

358: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:01:58 ID:JyA
>>357
そのうち再訪しようと思って放置していたら、あっという間です

359: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:01:58 ID:4jt
またイッチの健脚がw

360: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:02:18 ID:JyA
no title

( ^ω^)「直進は通行止めだから、右にある階段を登ればいいね」

no title

(; ~ω~)「坂が長くてキツイ…」
(; -ω-)「田本は急斜面で辛かったけれど、10分くらいだったからまだマシだったな」
(; -ω-)「どこを歩いていて、あとどれくらいか分からないのが辛いわ…」

362: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:02:59 ID:JyA
駅から25分経過
no title

Σ(  ゚ω゚)「この鉄塔と広場は見覚えあるぞ」
( ^ω^)「名古屋のバス運転手さんと一緒に写真を撮った場所だ!」
( ^ω^)「あの時はここまで歩いて来たのか、やるじゃないか」

no title

( ^ω^)「木の合間に民家が見えるな」
(;゙゚’ω゚’)「まさかあんな遠くまで行くのか…?」

363: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:03:17 ID:OVo
あれっ信州じゃないような
一時期ここに移住しようとしてたんだよな

364: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:03:21 ID:Qni
ようやく追いついた
写真の腕が上がったのか今まで以上に良い写真が多い気がする

368: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:05:19 ID:JyA
>>364
そう言っていただけると嬉しいです

365: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:03:49 ID:r4r
おじいさん、こんな道歩いてたってことか?
すごいな………

368: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:05:19 ID:JyA
>>365
自分で歩いてみて改めて驚きました
登りはかなり辛かったですよ

366: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:04:10 ID:JyA
駅から30分経過
no title

Σ(  ゚ω゚)「あっ、廃屋だ!」
( ^ω^)「ということは、近くに集落があってもおかしくないはずだ」

no title

(;゙゚’ω゚’)「廃屋から10分歩いても何もない…」
(; ~ω~)「クソッ、腰が痛くなってきた…」

367: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:05:02 ID:ZYH
こういうアタック考えるとやっぱトレッキングシューズの
選択が正しい?

371: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:08:01 ID:JyA
>>367
これくらいなら普通のスニーカーでも十分なはず…
おじいさんは革靴だった記憶がありますし

369: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:05:23 ID:ZEw
イッチにも衰えが…?

371: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:08:01 ID:JyA
>>369
今思うと、太っていたから疲れやすくなっていたんだと思いますw

370: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:05:36 ID:JyA
さらに進むこと5分
no title

Σ(; ゚Д゚)「ガードレールが見える…」
( ^ω^)「出口だ、出口がある!」

no title

no title

(;´Д`)「ふう、着いた…」
( ^ω^)「ここが小和田駅の最寄り集落、塩沢か」
12時13分 塩沢集落到着

372: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:08:17 ID:JyA
no title

( ^ω^)「下り口の所に案内看板が作られているんだね」
( ^ω^)「秘境駅が社会的に受け入れられている証拠だな」

no title

( ^ω^)「2.8km、43分か…上りと下りで差があるにしても、ぴったりだ」
( ^ω^)「実際に歩いた時間を記載したに違いないね」

373: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:09:28 ID:JyA
no title

no title

no title

( ^ω^)「民家が何軒かあって、車も置いてあるから住人はいるようだね」
( ^ω^)「やっぱりお茶の栽培で生計を立てているのかな」

374: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:10:28 ID:JyA
no title

( ^ω^)「さて、駅に戻るか」
12時18分 塩沢集落到着

no title

(;^ω^)「この道を歩いて駅を利用するのも根性が必要だね」
( ^ω^)「下りだから多少楽だけど、筋肉に負荷がかかっているから焦らず進もう」

375: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:11:35 ID:JyA
集落から30分経過
no title

( ^ω^)「民家の所まで来たら、もうひと踏ん張りだな」
(  -ω-)「雨戸が閉まっているから、住人は去ったみたいだね」
(  -ω-)「そうなると駅の存在意義が問われてしまうなぁ」

no title

(;^ω^)「ドラム缶が放置されているけれど、どうやってここまで運んだんだろう」
(  -ω-)「秘境での生活には想像もできない苦労や工夫があるんだろうなぁ」

no title

(  -ω-)「ゆったりと流れる天竜川を見ると気持ちが穏やかになってくるね」
( ^ω^)「もう少しで駅だ、頑張ろう」

376: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:12:13 ID:JyA
集落から40分経過
no title

( ^ω^)「集落から駅のふもとまで40分、集落の看板のとおりだな」
( ^ω^)「迎えの列車まで20分くらいあるし、神社まで片道5分なら行ってみよう」

no title

( ^ω^)「赤いテープが巻かれた木に沿って行けば良さそうだ」

377: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:13:10 ID:JyA
no title

( ^ω^)「これが小和田神社か」
( ^ω^)「小さな神社でも、ここに人の生活があった証だよな」
(  -人-)「残りの行程も無事に楽しめるようお祈りしておこう」

no title

( ^ω^)「神社の近くから川辺に出られるね」
( ^ω^)「小幌の海岸のような雰囲気があるな」

no title

( ^ω^)「まだ時間があるな」
( ^ω^)「廃屋も探索すれば小和田はコンプリートか」

378: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:14:02 ID:JyA
no title

no title

no title

( ^ω^)「製茶工場だったという話だよな」
( ^ω^)「かなり昔から放置されているのかな、機械は相当古そうだ」

385: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:17:41 ID:Qni
>>378の2枚目とか>>382の4枚目とか構図が良いわ

379: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:14:48 ID:JyA
no title

no title

no title

(; ゚Д゚)「生活感が残ったままというのが凄いね」
(  -ω-)「秘境だからこそ荒らされずに時が流れて行ったのか」

381: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:15:52 ID:ZEw
>>379
人が生活してた頃を想像して切なくなる(´・ω・`)

380: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:15:38 ID:JyA
no title

( ^ω^)「まだまだ楽しみたかったけれど、迎えの列車が来ちゃった」
( ^ω^)「どの駅でも誰ともかち合うことがなかったし、かなり楽しめたね」
(  -ω-)「飯田線は電化路線だからあまり好きじゃないと言ったことがあるけれど…」
( ^ω^)「前言撤回、秘境区間の凄さに脱帽だ!」
13時21分 小和田発

382: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:16:18 ID:JyA
no title

no title

(; ゚Д゚)「天竜峡駅を過ぎると急に民家が増えるのが不思議だよな」
(; ゚Д゚)「さっきまでの秘境区間が嘘のような景色だよ」

14時54分 伊那上郷停車
no title

no title

(;´Д`)「さすがに塩沢往復の後に下山ダッシュをする気にはなれないね」
(;^ω^)「というか、すっかり頭から抜け落ちていたよ」

383: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:17:16 ID:r4r
>>382
おっ、ダッシュせんのか?w

391: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:20:18 ID:JyA
>>383
昔やったので許してくださいw
今回は完全にノーマークでやる予定すらなかったです

388: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:18:42 ID:ZEw
>>382
ホントの秘境に暮らすのはハードルが高いけど、これくらいの地域には住んでみたいな

390: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:20:05 ID:4jt
>>388
俺群馬県人
昨日の吾妻でも勘弁願いたい

391: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:20:18 ID:JyA
>>388
飯田は東京からの高速バスもありますし、リニアも来るので移住にいいかもしれませんね

384: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:17:20 ID:JyA
17時33分 岡谷着
no title

( ^ω^)「久々にJR東日本区間に戻ってきたぞ」

no title

( ^ω^)「えーと、次に乗るのはコイツかな」

386: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:17:53 ID:4jt
イッチは秘境駅のフォトエッセイ出せばいいと思う

387: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:18:24 ID:JyA
no title

Σ(  ゚ω゚)「って平岡行きやんけ!」
(; ~ω~)「また4時間近くかけて秘境ゾーンに戻るのは勘弁よ」

no title

構内放送「遅れております長野行き普通列車が到着します…」
( ^ω^)「意外と空いていてゆったり乗れそうだな、良かった」
18時02分 岡谷発

389: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:19:36 ID:ZYH
>>387
秘境駅から逃れられないw

392: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:20:34 ID:JyA
19時08分 冠着着
no title

no title

( ^ω^)「暗くなったが冠着で降りるぞ!」

no title

no title

( ^ω^)「駅の周りは暗いから、街中にあるわけではなさそうだな」

393: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:21:16 ID:JyA
no title

( ^ω^)「駅舎は改修してあるようだな」
( ^ω^)「冠着駅の文字が光っているのがユニークだね」

no title

( ^ω^)「何軒か民家があるくらいで、ひっそりとした場所だ」
( ^ω^)「それでも迎えが来ていたし、少なからず定期利用者がいるね」

394: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:21:36 ID:JyA
no title

no title

( ^ω^)「ここは有人駅なのか」
( ^ω^)「日中に来るとまた雰囲気が違うのかもしれないな」

no title

( ^ω^)「しかも猫の駅長がいるのかな」
( ^ω^)「地元住民に親しまれる駅というのは素晴らしいことだね」

no title

( ^ω^)「やっぱり松本方面の列車はダイヤが乱れているみたいだ」
( ^ω^)「本数は少なくないから、もう少しの辛抱だ」
19時53分 冠着発

395: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:22:21 ID:JyA
19時59分 姨捨着
no title

( ^ω^)「今日の最後は姨捨!」
Σ(  ゚ω゚)「あれ、列車が来た方向に戻っていくのはどういうことだ…?」

no title

( ^ω^)「そうだ、姨捨はスイッチバック駅だった」
( ^ω^)「2年前の夏は帰り道で通過しただけだったから忘れていたよ」

no title

( ^ω^)「駅舎はレトロな雰囲気の新築でいい感じだね」

396: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:23:03 ID:JyA
no title

( ^ω^)「ただ、ここも周りが暗くて静かな場所なんだよな」
Σ(  ゚ω゚)「あれ、ベンチがホームの反対方向を向いているぞ…?」

no title

( ^ω^)「その理由がこれだ!」

399: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:25:32 ID:ZEw
>>396
すげー!
肉眼だともっと凄いんだろうな

397: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:24:02 ID:JyA
no title

no title

( ^ω^)「日本三大車窓の一つ、姨捨から望む善光寺平!」
( ^ω^)「矢岳越えに狩勝峠、そして姨捨でコンプリート!」

no title

( ^ω^)「狙い通りの夜景が見られて大満足だよ」
( ^ω^)「さあ、あとは宿泊地に向かうだけだ」
20時24分 姨捨発

398: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:24:10 ID:4jt
スゲ!何その夜景
粋な計らい

404: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:28:55 ID:JyA
>>398-400
姨捨は夜景が魅力的だと思います
観光用の快速列車も走っていてアクセスしやすいのも良いですね
http://www.yakei-isan.jp/spot/detail.php?id=104

409: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:31:03 ID:ZEw
>>404
その節はありがとうございます!

400: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:25:38 ID:ZYH
これは一見の価値ありだよね

401: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:25:44 ID:JyA
21時06分 松本着
no title

( ^ω^)「久々に都会に戻ってきた感じがするな」
( ^ω^)「秘境駅を旅していると世間ズレしてくるのが難点だ」

no title

( ^ω^)「今日は動いたから夕飯をガッツリ食べたいな」
( ^ω^)「松本名物山賊焼か、ここにしよう」

405: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:29:05 ID:JyA
no title

( ^ω^)「ほう、これは美味そうだ(パクー」
( ^ω^)「ニンニクの利いた揚げ鶏はメシが進むこと(モグモグ」
( ^ω^)「レモンとおろしでさっぱりといただくのもいいね(ムシャムシャ」

no title

( ^ω^)「極めつけは半熟卵を乗せて、と(ガツガツ」
( ^ω^)「いやー、山賊焼最高や!」

408: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:30:48 ID:4jt
>>405
コレコレ
コレを待ってた( ^ω^)イッチは本当に美味そうに食べてるのが分かる

406: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:30:06 ID:Qni
姥捨の夜景一回生で見てみたいなあ

407: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:30:13 ID:JyA
この日は松本駅付近のホテルで一泊
no title

(  -ω-)「さすがに今日は疲れたな」
(  -ω-)「日記は順調に書けているから、寝て明日に備えよう」
24時30分頃 消灯

4日目の移動経路
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1fMquWYPxE8h86fxP-UaoArzr-VoA1s_g&usp=sharing

411: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:34:43 ID:JyA
2019年5月6日 5日目
5時50分頃 松本駅前
no title

( ^ω^)「寝たら疲れも取れたし、最終日も楽しむぞ」

no title

( ^ω^)「大糸線の東日本区間も初乗車だ」
( ^ω^)「あれ、隣に停まっている特急は…」

no title

( ^ω^)「あずさ2号だ!」
Σ(; ゚Д゚)「え、東京行きなの?明日私は旅に出ます、って東京へ行くの?」
(;^ω^)「しかも松本6時25分発だから、8時ちょうどは東京寄りじゃないか?」
(;´Д`)「世の中には知らないほうが良いこともあるよね…」
5時58分 松本発

413: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:36:22 ID:ZEw
>>411
む、昔の曲だし…

415: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:36:57 ID:gWP
>>411
朝早くから元気そうで何より

412: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:35:34 ID:JyA
no title

( ^ω^)「山川から穂高までの切符を買ったらいくらになるんだろう」

no title

( ^ω^)「車窓から見える冠雪した山が穂高岳かな」
( ^ω^)「日本アルプスの名前にふさわしい堂々たる山並みだね」

418: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:38:57 ID:ZYH
>>412
Yahoo乗換案内曰く28,160円とかみたいですね
10時間もあれば着くみたいですよ

421: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:40:19 ID:JyA
>>418
意外と早く行けるものですね
森から柘植のほうが高いかな?

423: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:41:12 ID:ZEw
>>421
森は今病んでるっぽいからやめてあげてw

426: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:43:32 ID:ZYH
>>421
森から柘植だと32000円とか
9時間半程度だからやっぱり新幹線ってすごい!

414: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:36:32 ID:OVo
温玉いいな
あずさ2号は逆向きになったんだよな
でもたまーに新宿発やってる

416: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:37:06 ID:JyA
7時03分 信濃大町着
no title

no title

( ^ω^)「ここから南小谷までは電化でもローカル区間か」
( ^ω^)「2両編成で乗客は数えるくらいしかいないね」
7時18分 信濃大町発

417: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:37:59 ID:JyA
7時45分 南神城着
no title

no title

( ^ω^)「南神城は地図上だとひっそりしている感じだったから、降りてみよう」

no title

no title

( ^ω^)「三方を林に囲まれた場所だな」

419: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:39:11 ID:JyA
no title

no title

( ^ω^)「ただ、駅前は広い駐車スペースになっているね」
( ^ω^)「公衆トイレもあるから、思ったほど寂しい場所ではないか」

no title

no title

( ^ω^)「この辺りはスキー客用の民宿やペンションがあるみたいだ」
(  -ω-)「白く塗りつぶされた所は廃業したんだろうな…」
(  -ω-)「これも厳しい現実だなぁ」

420: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:39:27 ID:Qni
山川の応援歌すき

422: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:40:28 ID:JyA
no title

( ^ω^)「ふーん、JR東日本の最西端が南神城なのか」
( ^ω^)「そう言われると降りてみて良かったと思えてきたよ」

no title

no title

(  -ω-)「スキーブームの時はこの待合も賑わっていたのかな」

no title

( ^ω^)「高校生が来たから、生活利用者はいるようだね」
( ^ω^)「こういうマイナー駅を巡るのもたまにはいいかな」
7時57分 南神城発

424: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:42:00 ID:JyA
8時11分 稲尾着
no title

no title

( ^ω^)「次はちょっと戻って稲尾!」

425: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:43:18 ID:JyA
no title

no title

no title

( ^ω^)「田園風景と木崎湖が見渡せる、雰囲気のいい駅だな」

427: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:44:03 ID:Kh1
気づいたら自分がスキーに行くときに使っている大糸線

428: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:44:30 ID:JyA
no title

( ^ω^)「すぐ横を国道が通っているし、集落があるから秘境駅ではないね」

no title

( ^ω^)「待合は鉄建公団チックな簡素なものか」

no title

( ^ω^)「国鉄風の駅名標が取り付けられているのは感心するね」
( ^ω^)「わざわざ新調したような見た目だし、観光路線ならではの取り組みかな」

429: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:46:11 ID:JyA
no title

( ^ω^)「待合の中も整備したみたいで、結構綺麗に整っているな」
(;^ω^)「除雪機が場所を取っていて半分しか使えないのはご愛敬か」

no title

( ^ω^)「駅ノートが4冊も残っているのは凄いね(ペラー」
( ^ω^)「おねがいシリーズの聖地巡りに来た人の書き込みが中心だな」

no title

( ^ω^)「湖畔の長閑な駅でボーっとするのも良いだろうな」
( ^ω^)「長距離の駅間歩きになるから、そろそろ行かないと」
8時22分 稲尾駅出発

430: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:47:29 ID:Kh1
木崎湖、中網湖、青木湖の仁科三湖は本当にきれいですねー

431: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:47:37 ID:JyA
no title

no title

no title

( ^ω^)「次の海ノ口まで歩いて15分かからないのか」
( ^ω^)「立派な木造駅舎があるから、ちょっと寄ってみよう」
8時36分 海ノ口駅到着

432: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:49:15 ID:4jt
>>431
3枚目は定礎みたいなもんかな

433: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:49:25 ID:JyA
no title

( ^ω^)「改修しているだろうけれど、木の温もりを生かしていていいじゃないか」

no title

no title

Σ(; ゚Д゚)「81冊目の駅ノートか、こりゃ凄い!」
( ^ω^)「イラストも飾ってあるし、聖地巡りの需要がそれだけあるということだな」

no title

( ^ω^)「木崎湖周辺には見どころが多いね」
( ^ω^)「今回は駅巡りに集中だけど、いつか観光で訪れてみても良さそうだ」

436: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:51:24 ID:ZEw
>>433
ポテトヘッドは何なんだw

442: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:56:31 ID:4jt
>>433
こういう手描きの周遊まっぷってほっこりする

434: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:50:12 ID:OVo
ノートおいてる駅ってけっこうあるんだな

435: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:50:21 ID:ZYH
No.81はすげえわ…

437: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:51:33 ID:JyA
no title

( ^ω^)「板で作られた駅名標が掲げられているのも実に渋いね」

no title

( ^ω^)「ホームの庭木は地元の方が手入れしているのか」
( ^ω^)「住民にも旅人にも愛される駅というのは何より大切なことだよ」

no title

( ^ω^)「海ノ口駅のほうが木崎湖に近いね」
( ^ω^)「釣り人が利用することもありそうだな」
8時49分 海ノ口駅出発

438: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:53:13 ID:JyA
no title

( ^ω^)「フライトパークはパラグライダーの離着陸場かな」
( ^ω^)「上空から湖を眺めてみるのも爽快だろうな」

no title

( ^ω^)「かなり暖かくなったのに、まだ営業しているスキー場があるのか」
( ^ω^)「5月6日ということは今日までだ」

no title

( ^ω^)「菜の花が咲いて、北信州にも春が来たね」

439: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:54:01 ID:JyA
no title

( ^ω^)「簗場駅は後で寄るから、ここは直進だな」

no title

Σ(  ゚ω゚)「おっ、ヤナバスキー場前駅の道路看板なんて残っているのか」
( ^ω^)「JRは道路までは管理していないもんな」

no title

( ^ω^)「ということは、ここがヤナバスキー場か」

441: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:56:03 ID:Kh1
>>439
エイブル白馬五竜は自分の本拠地スキー場で草

ヤナバスキー場ってもう営業してないんじゃないかな?
まだレンタル用品や本部の建物は残ってますが…
白馬でさえなかなか雪が降らず、営業が厳しいみたいです。
スキー人口も減ってますしね。

冬季だけ停車するヤナバスキー場前が懐かしい。

444: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:58:40 ID:JyA
>>441
スキー人口が減ったのは分かりますが、雪が降らないとは驚きですね
最近は北海道でも雪が少ないと思うことも多いですし…

440: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:56:03 ID:JyA
no title

no title

no title

( ^ω^)「冬も営業していないと聞いたけれど、荒れている感じはしないね」
(  -ω-)「再開する見込みはあるのかな」

443: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:57:12 ID:JyA
no title

( ^ω^)「確かにゲレンデの目の前に駅があったのか」
9時50分 ヤナバスキー場前駅跡到着

no title

( ^ω^)「入口にロープが張ってあるけれど、現役当時とそう変わらない感じだな」

445: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/20(日)23:58:54 ID:JyA
no title

no title

( ^ω^)「ベンチも除雪機も残っていて、単純に営業期間外って雰囲気だよね」
(;^ω^)「廃止した駅が復活することはないだろうけれど、撤去しないのかな」

no title

( ^ω^)「ホームは6両編成に対応できたのか」

446: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:00:06 ID:rL7
no title

(  -ω-)「さすがに駅名標は取り外されてしまったか」
(  -ω-)「もう少し早く来られていればなぁ」

no title

no title

( ^ω^)「駅の目の前には青木湖が広がっていて、民宿もあるね」

447: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:00:57 ID:rL7
no title

no title

( ^ω^)「カヌーを楽しむ人もいるみたいだし、観光目的で駅を残しても良かったんじゃないか?」

no title

(  -ω-)「ウインタースポーツも鉄道事業も下火となると、こうなるのも時代の宿命か」
(  -ω-)「廃止後とはいえ、姿を記録できたのはせめてもの慰めになるかな」
10時02分 ヤナバスキー場前駅出発

448: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:02:35 ID:rL7
no title

( ^ω^)「スキー場側より対岸のほうが栄えているみたいだな」

no title

( ^ω^)「湖が透き通っていて綺麗だね」

449: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:03:38 ID:5BO
湖畔の村っていいなぁ

450: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:03:44 ID:rL7
20分ほど歩く
no title

no title

( ^ω^)「こっちの湖は中綱湖というんだね」
( ^ω^)「これで大糸線沿線の3つの湖全てを踏破したことになるな」

451: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:04:43 ID:D8t
>>450
仁科三湖だと青木湖が一番好きかな~
木崎湖温泉も捨てがたいですが…

大糸線の対岸はキャンプ場やカヌー乗り場が多いんですよね。

452: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:04:50 ID:pBB
スキー場の社宅みたいな集落ってとこなのかな
観光客でウルサイとこに住みたくないわな

453: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:05:00 ID:rL7
10時25分 簗場駅到着
no title

( ^ω^)「簗場駅はログハウス調の洒落た駅舎か」

no title

( ^ω^)「対岸にはスキー場やペンションが並んでいて活気があるね」

no title

( ^ω^)「ぱっと見た感じは普通の駅だと思ったけれど…」

454: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:06:21 ID:A3E
公衆電話ボックスも珍しい物になったね

455: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:06:36 ID:rL7
no title

( ^ω^)「ホーム上に木造の渋い待合が残っていて」

no title

( ^ω^)「構内の外れに国鉄感たっぷりの保線詰所が残っているし」

no title

( ^ω^)「ホームの片隅に桜が咲いていたりと意外な良さがあったね」
10時44分 簗場発

456: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:07:47 ID:5BO
>>455
これは素晴らしい渋さw

457: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:08:06 ID:rL7
11時21分 南小谷着
no title

( ^ω^)「ここまでは東京から特急が来るんだよな」

no title

( ^ω^)「カーブの手前あたりにJR東日本と西日本の境界があるのかな」

458: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:10:22 ID:rL7
no title

( ^ω^)「雪のない時期の大糸北線は初めてだから楽しみだ!」
12時00分 南小谷発

no title

( ^ω^)「基本的にノロノロ走っていくのに、トンネル内だけはスピードを出すな」
(;´Д`)「常に土砂災害を警戒しながら走らないといけないのは大変だね」

459: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:10:43 ID:rL7
12時36分 小滝着
no title

no title

( ^ω^)「大糸北線に乗ったら小滝は無視できないでしょ」

no title

no title

( ^ω^)「渓谷の広がった所にある静かな駅のはずなんだけど…」
(; ゚Д゚)「割と騒々しいのはどういうことだ?」

460: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:11:46 ID:pBB
デッドセクションでもあったのかな
見えんかったけど

461: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:12:08 ID:rL7
no title

no title

( ^ω^)「横にある発電所の建て替えをしている所か」

no title

( ^ω^)「駅の近くに民家が少しはあった気がするけれど、工事事務所しかないや」
(  -ω-)「久しぶりに来ると状況は変わっているものだね…」

462: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:13:01 ID:hQa
こういうとこで働いてる人って都会が恋しくなったりせんのかな

463: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:13:15 ID:rL7
no title

( ^ω^)「それでも国鉄型の木造駅舎を維持しているのはありがたいよ」

no title

( ^ω^)「駅舎の内部も特に代わり映えしないかな」
( ^ω^)「窓口と掲示板の上にある照明をLEDに交換したのか」

464: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:14:48 ID:rL7
no title

Σ(; ゚Д゚)「え、大糸北線って9往復もあるのか」
( ^ω^)「超閑散区間で本数が少ないというイメージは間違いだね」
(;´Д`)「…北海道が異常なだけか」

no title

( ^ω^)「駅ノートは4冊か、ずいぶん増えたな(ペラー」
( ^ω^)「5年前に来た時の書き込みが残っているぞ」

no title

( ^ω^)「夏の晴れた日も雰囲気が良かったね」
( ^ω^)「紅葉の時期も見事なんだろうな」
13時35分 小滝発

465: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:16:39 ID:rL7
14時00分 北小谷着
no title

no title

( ^ω^)「次もひさびさの訪問の北小谷だ」
( ^ω^)「入れ替わりで2人乗ってきたから、地元利用者がいるんだね」

no title

( ^ω^)「飯田線の駅のような雰囲気があるな」
( ^ω^)「雪のない時期は印象が変わってくるね」

466: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:16:46 ID:5BO
小滝駅はいつまでも残ってほしいわね

467: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:17:30 ID:rL7
no title

( ^ω^)「相変わらず渋い木造駅舎だな」

no title

( ^ω^)「窓口だった場所にタブレットが置かれて、運行状況が分かるのか」
( ^ω^)「便利な時代になったものだね」

468: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:18:07 ID:rL7
no title

( ^ω^)「道の駅に行っても仕方ないし、来馬温泉まで行ってみよう」

no title

( ^ω^)「前回来た時は早朝でくっきり晴れて、雪山が神々しかったな」
( ^ω^)「向こう岸に見える2階建てが温泉宿か」

469: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:19:25 ID:pBB
駅も道路も腐ってるな

470: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:19:35 ID:rL7
no title

( ^ω^)「風吹荘とは風流な名前だな」

no title

(; ゚Д゚)「ありゃ、今日は火曜だから休みか」
(;^ω^)「もともと入るつもりじゃなかったし、次に来るときの楽しみにしよう」

471: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:20:37 ID:rL7
no title

( ^ω^)「最後に駅ノートに足跡を残していかないと(ペラー」
( ^ω^)「大阪のSさんって、クリパに来てくれる方だよな…ここも訪れているのか」

no title

( ^ω^)「風情のある路線だから、長く走り続けてほしいものだね」
14時57分 北小谷発

472: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:21:30 ID:rL7
no title

( ^ω^)「渓谷ゾーンを過ぎると快調に走っていくな」

15時45分 糸魚川着
no title

( ^ω^)「三セクになってからは初めてだ」
(; -ω-)「1両のワンマン列車になっちゃったのか、寂しいね」
15時48分 糸魚川発

473: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:22:08 ID:rL7
16時10分 筒石着
no title

( ^ω^)「戻るついでのもう一駅は筒石!」

no title

no title

( ^ω^)「トンネル内に両側のホームがあるのは珍しいな」
( ^ω^)「監視カメラもあるようだけど、残っていても注意されることはないのか」

474: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:22:43 ID:5BO
モグラきたー

475: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:22:56 ID:rL7
no title

( ^ω^)「地下シェルターのような重厚な扉だね」
( ^ω^)「そういえば一度降りたことがあったな」

no title

no title

( ^ω^)「この前は駅舎まで行けなかったから、階段を登ろう」
(;^ω^)「これくらいは小和田に比べりゃどうってこともないわ」

476: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:24:08 ID:rL7
no title

( ^ω^)「ホームから地上部分まで2分なら大したほどでもないや」
( ^ω^)「風が吹き込まないように柵を設けてあるのかな」

no title

( ^ω^)「ここが駅舎か」
( ^ω^)「待合部分は結構狭いんだね」

477: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:25:26 ID:rL7
no title

no title

(; ゚Д゚)「3月まで有人駅だったとは思えないな」
( ^ω^)「スタンプと駅ノートはその頃からの名残か」

no title

( ^ω^)「上り下りとも1時間に1本くらいは停まるんだね」
( ^ω^)「三セク化されたとはいえ、元々は北陸本線だからな」

478: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:26:26 ID:pBB
カメラを忘れて階段で地獄をみたとこだ

479: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:26:33 ID:rL7
no title

( ^ω^)「開駅が大正元年というのも歴史があるね」
( ^ω^)「そしてこのトンネル駅が昭和44年に作られたというのも凄いわ」

no title

(;^ω^)「外から駅舎を見ると倉庫にしか見えないや」
( ^ω^)「看板が大きいのもそういう理由かもしれないね」

480: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:27:24 ID:5BO
秘密の地下空間みたいでロマンある

481: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:27:29 ID:rL7
no title

no title

( ^ω^)「駅の近くには民家が何軒かあるけれど、山がちの場所だな」

no title

( ^ω^)「高速道路の橋梁の向こう側は海だし、集落からは離れているのか」
( ^ω^)「トンネルの中に駅を作ったわけだから、不便なのは仕方ないよね」

no title

( ^ω^)「雨が降ってきたし、この辺で切り上げようかな」
16時40分 筒石発

482: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:29:05 ID:rL7
no title

(; ~ω~)「絶景駅を雨の中で訪れても意味がないし、もう帰ろう」
( ^ω^)「そうすると上越妙高から新幹線だな」
17時08分 直江津発

no title

( ^ω^)「北陸新幹線が開通して、首都圏と富山金沢は近くなったよなぁ」
( ^ω^)「この時間に上越妙高にいるのに、2時間あれば帰れるのは楽だよ」
17時57分 上越妙高発

484: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:30:32 ID:5BO
>>482
閑 話 休 題

483: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:30:22 ID:rL7
no title

( ^ω^)「せっかく新幹線に乗るなら、これを食べないのももったいないね」

no title

( ^ω^)「さすがシンカンセンスゴイカタイアイスw」
( ^ω^)「芋の風味がしっかり出ていて美味いわ(ペロー」

486: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:31:33 ID:5BO
>>483
またアイス食べてるw

491: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:34:00 ID:rL7
>>486
アイス好きだからね、仕方ないね

487: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:32:31 ID:A3E
>>483
手のひらで挟んで火起こしみたいにグリグリすると食べ頃になるのが早いとか聞いた

491: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:34:00 ID:rL7
>>487
なるほど、今度やってみよう

485: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:31:29 ID:rL7
no title

( ^ω^)「10連休の最後にいい旅をすることができたな」
( ^ω^)「これからも楽しい旅を続けていきたいね」

5日目の移動経路
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1_PtdvwASX3QkU-Lfzyo6ooNApY-Lnw6U&usp=sharing

正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする【2019春・信州編】
おしまい

488: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:32:39 ID:rL7
というわけで、今回の秘境駅スレは以上です
質問などあれば30分くらいは受け付けますが、何かありますかね

489: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:33:25 ID:A3E
イッチと新幹線ってイメージが結びつかないw

492: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:34:11 ID:5BO
筒石駅の後どこ行くつもりだったんですか?

495: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:36:32 ID:rL7
>>492
青海川で夕陽を楽しむつもりでいました

493: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:34:20 ID:A3E
イッチ的に今回の見所は?

495: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:36:32 ID:rL7
>>493
東塩尻信号場跡が期待以上のスポットでしたね
中井侍の集落の鮮やかな緑も印象的だったなぁ

494: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:35:03 ID:pBB
カッチンカッチンアイスだ

496: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:41:11 ID:5BO
今年の糠南クリパはさすがに厳しいですかね?

500: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:44:16 ID:rL7
>>496
どうしましょうね、悩みどころです
やりませんと宣言してもなぜか集まっていそうな気もしますがw

497: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:41:50 ID:A3E
イッチのスレを見る度に旅したくなるけど
最近ネコを飼い始めたので長くても1泊2日が限度
でも密度の濃い旅にすれば…とか考えちゃいますね

500: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:44:16 ID:rL7
>>497
飯田線は1泊2日でもどうにかなると思いますよ!

499: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:44:11 ID:5BO
今回の旅程はイッチ的に100点満点で何点ですか?美しさでw

501: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:46:53 ID:rL7
>>499
95点くらいでしょうか
青海川で夕陽を観られたら満点だったかな…

502: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:51:02 ID:kWe
イッチ、次の目標は?

505: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:53:23 ID:rL7
>>502
宗谷線の廃止予定駅を雪のないうちに巡っておきたいですね
それと120点の旅程を組めた西日本の旅もやっておかないと…

508: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:57:37 ID:hQa
>>505
数冊あるノートからたまたま見つけるなんてことがしょっちゅうあることもないだろうか全国の秘境駅を何周もしてたりするんかね

510: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)01:03:12 ID:rL7
>>508
別の時期に書き込まれたものも見た覚えがあるので、おそらくそうだと…
どこかで遭遇してもおかしくないのですがw

503: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:51:22 ID:hQa
駅ノートに鉄路のひびきの書き込みを見つけたことは何回ぐらいある?

505: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:53:23 ID:rL7
>>503
彼の書き込みはしょっちゅう見かけます
未だに活動しているようで、行動範囲の広さに驚かされますw

506: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:53:55 ID:A3E
今年はまだ秘境駅行ってないんだっけ?

510: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)01:03:12 ID:rL7
>>506
2月に札沼線を巡っていますが、今年の旅はそれだけです

507: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)00:53:59 ID:YP0
しかし飯田線の秘境区間をぶらぶらするとなると食料調達が難しそうやね、スーパーもなさそうなイメージだし
平岡のイッチが泊まった宿に泊まれれば売店の売り物でなんとかなるんかな?

510: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)01:03:12 ID:rL7
>>507
平岡の宿も玄米パンが売られているくらいで、手に入る食料は少ないですね
レストランがあるのでまだ良いですが、事前に購入しておくべきだと思います

512: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)01:05:19 ID:A3E
今回も面白かった
サンキューイッチ

513: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)01:07:39 ID:rL7
25時を回ったので、そろそろよいでしょうか
ここで宣伝タイム

http://blog.livedoor.jp/tgu17/matome
これまでの旅スレはこちらからご覧になれます
北は稚内から南は枕崎まで、一風変わった旅を疑似体験できると思います

https://twitter.com/tgu17
旅行中はここでいろいろとつぶやいています
こちらに質問や感想を書いてくださっても >>1は喜びます

http://photozou.jp/photo/album/2734040
これまでの旅で撮った写真は、こちらでも見られます
旅スレで使われなかった写真も多数ありますよ

514: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)01:08:11 ID:A3E
(´ - ω - `)おさしみー

515: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)01:08:37 ID:vfy
おつかれさまでしたー
今年はなかなか出かけられないけど、出かけたいなあ…

516: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)01:09:12 ID:rL7
次回予告
no title

草木が茂る廃線跡にホームが残っていた…

no title

no title

国鉄が叶えられなかった夢を歩いて実現させる!

517: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)01:09:26 ID:rL7
no title

明かりが一切存在しないトンネルに無装備で突入したらどうなるのか?

no title

とうとうケーブルカーの秘境駅を攻略!

2019年夏の北陸関西周遊編、乞うご期待!

518: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)01:10:50 ID:rL7
このスレを見て旅してみたいな、と思ったあなた
自分の気の向くまま、行きたい所、あの時行けなかった所に行ってみませんか
知らない世界を知ることは、あなたの人生に感動と潤いをもたらしてくれるはずです

長らくお付き合いくださいましてありがとうございました
またどこかでお会いしましょう
no title

519: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)01:31:51 ID:hQa
ぐっばい

520: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/09/21(月)07:28:57 ID:TPX
ありがとー

引用元: ・正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする【2019春・信州編】