1: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)08:59:06 ID:vU1
スレ建てするの初めてなのでお手柔らかにお願いします。今回は関西から出発なので名古屋駅まで新幹線で出てそこから特急しなので長野駅まで移動!途中お腹が空いて来たので駅構内にててんむすを購入。なんせ長野まで3時間かかるからね

no title
3: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:01:34 ID:vU1
長野駅到着後はバスで善光寺へ移動。初日は善光寺散策で終了でした。
no title

no title

4: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:02:32 ID:gao
そういうの詳しいんか?

5: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:03:02 ID:vU1
到着が15時だったせいか参道のお店も結構閉まってて寂しかったです。好きで色々旅してます!

6: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:03:34 ID:vU1
また機会がありましたら寺社スレ建てたいと思います

8: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:07:07 ID:vU1
2日目は戸隠山へ登ります。駅前の停留所にてチケット購入しいざ出発!1時間程バスに揺られて到着したのは宝光社!ありがとうございます
no title

no title


9: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:09:04 ID:vU1
ここは5つあるお宮の最初のお宮で、それぞれ天岩戸を開いた時の神様が祀られています。

10: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:11:12 ID:vU1
ここ宝光社の祭神は天表春命で天岩戸を開く計画を立てたオモイカネの子供に当たる神様がお祭りされてます。境内ではキツツキやリスも見ましたよ!

13: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:13:47 ID:vU1
そして日御子

14: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:16:19 ID:vU1
ミスです。そして火乃御子社と中社も参拝…写真失念しました。いよいよ奥社へ向かいます。

16: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:18:10 ID:smG
これ系にはあまり興味がないんだけど元善光寺と諏訪善光寺と甲斐善光寺には行ってみようかなと思ってる

17: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:18:11 ID:vU1
途中くまさん注意の看板を見ながら山道を歩きます。道中は大きな杉の小道になっていて神聖なものを感じます。
no title

no title

18: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:19:30 ID:vU1
行ったのは先月中旬ですね。善光寺は周囲の観光だけでした

19: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:20:24 ID:7Ee
長野住みワイ
きてくれてありがとね

20: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:21:39 ID:vU1
標高が高いので道中はうっすら雪が積もっています。
写真は誰かが作った雪だるま

21: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:22:01 ID:vU1
no title

22: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:22:34 ID:vU1
長野ご飯も美味しいし良い所でした^_^

23: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:25:19 ID:vU1
荒れた道を登って奥社と九頭龍社に到着!ここの祭神はアマテラスが天岩戸を開いたときに岩戸をひっぺがした力持ちの神様アメノタヂカラオと元々ここにいた九頭龍神が祀られています。
no title

no title

24: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:27:07 ID:vU1
途中端折りましたが火乃御子社は天岩戸の前で舞を踊ったアメノウズメ、中社は作戦のプランナーであるオモイカネが祀られています。

25: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:28:52 ID:vU1
九頭龍神は土着の神様で後から来た天津神オールスターズを迎え入れた懐の広い神様で言い伝えによると好物は梨なんだとか…可愛い

26: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:31:54 ID:vU1
ちなみに5社お参りして御朱印頂くと記念のしおりがいただけますよ!参拝後はバスの時間まで腹ごしらえ
no title

no title

名物の戸隠そばをいただきました。

27: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:33:06 ID:JfN
戸隠雰囲気ええよね
すごい歩くけど

28: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:34:00 ID:A24
くそ寒そう

29: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:34:31 ID:4mn
もう雪があるのか…
さすが長野

30: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:35:00 ID:vU1
バスで長野駅まで帰ってきたらその足で北陸新幹線に乗って一駅、眞田の里である上田に行きます
no title

no title

寒かったですね。朝は0度でした!でもデブなのでへっちゃらです

31: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:37:41 ID:vU1
上田城は駅から歩いて10分!紅葉がめちゃ綺麗でした
no title

no title

32: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:38:31 ID:4mn
>>31
イイネ!

33: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:39:12 ID:vU1
門を潜るとすぐに眞田神社があります。ポケモントレーナーにも優しい神社!
no title

no title

34: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:42:16 ID:vU1
ここは眞田家以外にも松平家等々歴代城主が祀られています。戦国無双コラボの御朱印帳とかもありました。3種類御朱印帳があるのですが私は眞田の代名詞でもある赤い色の御朱印帳をいただきました。

35: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:43:33 ID:vU1
no title

no title

天守閣跡の碑と唯一残る櫓

36: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:45:40 ID:vU1
お腹が空いたので新幹線の待ち時間に名物のお焼きを購入。肉まんみたいな不思議な食感でした。
no title

no title

40: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:51:04 ID:495
>>36
野沢菜おやき懐かしいなぁ!わりと野沢菜がしっかりしてて歯に挟まったけど美味しかった

37: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:47:29 ID:vU1
長野駅まで戻ってきたら再びしなのに乗って塩尻まで戻り今夜の宿である上諏訪駅へ行きます。

38: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:48:45 ID:4mn
松本市ってなにもないよな

57: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:10:46 ID:wTg
>>38
松本城良かったけどな
あとは地酒と蕎麦と山芋美味かった

39: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:50:05 ID:vU1
もう真っ暗だったのでGoogle先生に教えてもらったお店で夕食の時間です。
no title

no title

蜂の子とイナゴ、馬刺しと地元の名物を味わいます。
松本城も行きたかったんですが今回は時間的に無理でした…またリベンジしたいな

41: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:51:10 ID:Dak
飯は?

42: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:52:05 ID:vU1
名物の味噌天丼!海なし県の長野で天丼が食べれるとは思わなかったです。川海老など地元のものだけで作られた天丼で美味しかったです
no title

43: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:53:54 ID:vU1
野沢菜は確かに歯に挟まりましたwせっかくなので一杯頂きます。飲み比べセットとワカサギ三種
no title

no title

44: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:54:39 ID:XaU
おっ、いける口か?

45: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:55:58 ID:vU1
さすがにほろ酔いになりました。けど寒いんで丁度いい感じ。そんなこんなでホテルにてこの日は終了

46: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)09:58:27 ID:vU1
次の日は諏訪大社を巡ります。ここで痛恨のミス!諏訪大社は上社と下社に分かれるのですが下社は下諏訪駅が最寄駅な為、上社も上諏訪駅から行けるだろうと思っていたのですがめちゃくちゃ遠いらしく泣く泣くタクシーで行く事に…

47: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:00:13 ID:U1M
長野はええよなあ
何回行っても飽きんわ

48: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:00:29 ID:vU1
タクシーを捕まえる前に周囲の散策。これはテルマエロマエのお風呂ロケに使用された千人風呂のある片倉館
no title

no title

49: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:01:07 ID:4mn
>>48
これ風呂なんか?!
すげえ

50: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:01:26 ID:vU1
神話の里でもありますしお味噌やら美味しいものもいっぱいですもんね

51: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:01:57 ID:vU1
重要文化財に指定されてるそうです

52: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:02:31 ID:4mn
歴史があるんやなあ

53: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:03:57 ID:vU1
タクシーにて前宮へ向かいます。めちゃくちゃシュールな龍の手水社!ちなみに温泉水が出ています。
no title

no title

54: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:06:38 ID:vU1
国譲りの際に唯一反対した神であるタケミナカタはタケミカヅチに勝負を挑みますが負けてここ諏訪の地まで逃亡します。そしてこの地から出ないという誓いを立ててこの地に祀られます。この前宮はそのタケミナカタの奥さんが祀られています。

55: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:09:01 ID:3tV
牛に牽かれてなんとやらか

56: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:10:27 ID:Dak
ええなあ
神社ってええよな

58: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:11:05 ID:vU1
そして本宮!ここはタケミナカタ本人と元々の土着の神であるミシャグジ様が祀られています。本殿がなく御神体である諏訪山が見える拝殿だけの原始神道の色が濃く残るお宮です。
no title

そしてこれが4年に一度死者も出るという激しい祭り、御柱祭に使用された御柱
no title

59: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:12:43 ID:vU1
入り口の国道前の鳥居の脇にミシャグジ様の祠があったのですが写真失念…祟られても怖いので写さないのが良かったのかもしれません。

60: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:14:35 ID:vU1
御柱祭りですが、こんな柱に乗って崖を滑り降りるなんて考えただけでゾッとします。

61: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:18:01 ID:3tV
紅葉ええなあ温泉はいりたいなあ

62: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:18:49 ID:vU1
最寄駅までタクシーで送ってもらい時刻表確認すると見事に1時間に1本しか電車がなく仕方なくホームで時間潰し…
no title

よくわからない温まりそうなドリンク購入
no title

63: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:20:00 ID:vU1
下諏訪も上諏訪も温泉が豊富なようで駅に足湯があったり道の脇から湧き出したりしててとってもいい湯でしたよ!

64: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:22:55 ID:M3w
諏訪ええなー

65: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:25:16 ID:vU1
電車が到着したので下諏訪駅から下諏訪神社春宮へ
no title

no title

めちゃくちゃ立派なしめ縄!島根の出雲大社と同じ業者が納入してるとかいないとか!?ここは駅から歩いて20分ぐらいでした。

66: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:27:15 ID:vU1
ここの祭神も上社と同じくタケミナカタ夫妻です。紅葉が燃える様に綺麗でした。
no title

no title

67: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:29:44 ID:vU1
no title

本殿も豪華です。

68: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:32:45 ID:vU1
次は徒歩で秋宮へ!その前に有名な万治の石仏を見に行きます。

69: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:34:27 ID:vU1
この石仏はかの岡本太郎も大絶賛したものらしく大きな体にアンバランスな頭がとってもいい感じです。
no title

70: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:39:18 ID:vU1
由来としては石の鳥居の奉納のために石工がノミを入れたところ血が吹き出した為、この石を切り出さずに石仏に加工したとの言い伝えがあり実際にノミの跡も見て取れるそうです。万治の石仏の名に相応しく願い事をする
と全てが良くなる(なおる)そうなのでパワーにあやかりたい方は参拝してみてください。

71: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:43:33 ID:vU1
20分ほど歩くと秋宮に到着。ここに向かうまで旧中山道を通るのですがその道がかなり風情があって良かったので参拝の際は是非歩いてみてください。
no title

no title

72: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:45:21 ID:A24
移動大変そうやな

73: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:45:55 ID:vU1
ここで諏訪大社四社詣り完了です。前日の戸隠5社と同じく此方でもお参りと御朱印を頂く事で記念品(巾着袋)をいただくことができますよ!

74: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:47:17 ID:vU1
天気も良かったのでちょうど良い散歩になりました。移動が辛かったのは上社の移動にかかったタクシー代が6000円を越えた事ですね…

75: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:53:34 ID:vU1
以上です。初めてのスレだったのでお見苦しいところや至らないところばかりだったと思いますが、勉強してまた新しくスレを建てれたらなぁと思います。ありがとうございました。

76: 名も無き★チャンス!アベニュー 20/12/04(金)10:54:27 ID:eJJ
ええなー楽しそう

引用元: ・長野の寺社仏閣巡って来た